くるくる田んぼ
あら、
あら あら あら!
この稲のあいだに刻まれた模様はなあに?
があ があ 頭上で響く声に顔を上げると
鷺(さぎ)です。
いっぴき、にひき、さんびきと
たくさんのさぎが田んぼの上空をくるくる旋回しているではありませんか!
さぎ といえば、徳島県のシンボルとされる県鳥は白鷺(しらさぎ)。
さぎの中でも真っ白な美しい鳥をいいます。
最近できた徳島市内の大きな白い橋は「しらさぎ大橋」なんて名前までついています。
頭上を飛んでいるのはグレーのさぎです。
この時期になると、どこの田んぼにもさぎがやってきて
虫をたべているのかな、その時に稲を踏んづけて倒しちゃうのです。
この鳥、頭がいいと言われているんですが、稲にまで気配りはしてくれないよう。。うう。
でも、大きくスラリとしたシルエットは見るに美しく、出会うと思わず「わあ」と声を上げてしまいます。ほんとう大きいんですよね。背中に乗って一緒に飛んでみたい。
え?いや、分かってますよ、むりですよ。すいませんね、大きいコドモで・・!笑
すこしずつではありますが、みんなが植えた稲も背を伸ばし、茎がしっかり太くなってきました。
しっかりと紙マルチを敷いてくれてあるので、雑草も生えてきてません。すごい!
畦(あぜ)を歩くと、水中のおたまじゃくしたちが足音に驚いて一斉に動きます。
ぱちんとはじけ飛ぶポップコーンみたい!
足もとからはカエルが跳びだします。ぴょーん!ぼちゃん!
田んぼはいつもとってもにぎやかなのです。
おや!これは、おたまじゃくしからカエルに成るトチュウくん!
成虫のカエルより小さく、黒っぽくてしっぽがあります。
しっぽをぴーんと伸ばして立派に跳んでいきました。
かわいい。
カエル嫌いな方には大変失礼いたしました・・・
でもこうやって田んぼを観察していると、にがてな生き物にも愛着がわいてくるんじゃないかなあ。
わたしは虫の中で蜘蛛(くも)が大の苦手なんですが、害虫から稲を守ってくれると知ってから、失礼のないよう接していたら、すこし仲良くできるようになってきましたよ・・!
そんな、いろんな生き物でにぎやかな田んぼですが、面白いのは生き物だけではありませんよ!
天気や時間帯によって、くるくる変わっていく田んぼの表情。
これは雨上がりの夕暮れが水面に映った写真です。
田んぼにいると一日中でも全然飽きません。
みなさんも是非、いつでも遊びにおいでてくださいね!
(その際は事前にcontactまたはtwitterからメッセージ、あるいはお電話をいただけると、わたしが同行できますのでよろしくお願いします。)
お子さんの遊び場にぴったりですよ〜!
そんな田んぼの状況ですが、こちらでは早くも秋の収穫祭を計画し始めています!
この稲の品種であるキヌヒカリは早生(わせ)の早のタイプなので収穫も早く、9月の初旬〜中旬を見込んでいます。
今年の夏は気温が低そうなのでどうなるかまだ分かりませんが、9/12(土)に開催できればと考えています!
今回もまた、いろんなお楽しみをご用意しようと企んでおります!
ぜひご参加くださいね!!
またお知らせしますので、詳細についてはお待ちくださいませませ〜!!
では、今日はこの辺で!またね〜!
寺川農園
にいさとこ